別に勉強することが何も無いなど微塵にも思わない。
ただ、この先への進み方にはメチャクチャ迷ってしまう。
自分自身が「本当に」課題としているものは何なのか?
自らが本当に積み重ねていきたいものは何か?という本音の部分がちょっと見えていない。と思う。
自分の中でやっぱり色々ブレてきてる段階なんじゃないかなという感じもする。
学生時代とかに、まあそんなに歪な生活をしていたわけじゃ無いけど、人の思想にあまりにも触れていなさすぎたような気もするし、そういう意味で自分の弱さみたいなのはやっぱりあるなあとも思う。
仕事をしていて自分自身のことを忘れて、
練習をして自分の内面に向き合い、ってやっていても積み重ねができない。
卒なくこなせるようになって、社会人って感じはするが芸術家という感じは全くしない。
メリハリが弱い。一人の時間が足りない。
結局、どうにかなるから別にいいや、みたいな小さい積み重ねが自分を蝕んでいると思う。
やだなあ。自分が50とか60になった時に下手なプロ奏者とかやっていたくないわ〜。
と、じゃあ前の自分はどうだったのか?って思って以前の大学の時のブログとか読んでいたが、「うわーそんなこと思ってたんだ!」
みたいにはならなかったな。思いのほか若い頃の自分を かいかぶり過ぎていたようだ。
まあ若い頃の教訓としてあるものは、こういうブログで思考を残しておきたいならあんまり砕いた文章を書かないでおくことだと思う(自分の愚かさに嫌気がさす)。
結局、何かしらのアクションの一つも起こせていないうちは、本当に自分など何者でも無いのだと思う。
ベラベラとこんなブログを書いていないで、曲の一つでも。編曲の一つでも。練習したり書いたり、コンテンツ作ったり。色々やったほうがいいということだろう。
また新しく思うことがあったら、それはブログに書いてみて頭を整理すればいい。
それで思い出した。少し先輩奏者のケーススタディをしたい、とたまに思うんだよな。
このくらいの歳の時期に何を思ったか、とか。そういうのもっと聞けたらよかったなあ。って思う。
コメントをお書きください